Code Jam Tasting 作った。あと、Qiita 使ってみた。

しばらくプロコンから離れていたけど、最近またぼちぼちやっている。楽しい。で、Google Code Jam の過去問を練習するときに、人のソースコードを見るのがたるいので、楽にする Extension を作った。

Code Jam Tasting - Chrome ウェブストア

作ったあとで気がついたけど、Google Code Jam の解法をページ内に表示する bookmarklet - miauの避難所 これとほとんど同じ。ただ、セキュリティの問題で今は Chrome で動かないらしいので、これの Chrome 版かも。さすがにブックマークレットではない分、少し機能は多い。

主な機能

スクショは Chrome Store のページを見てください。私も当然使っていますが、コンテスト中に悪影響が出たことはないです。

説明とか

コードは GitHub - ororog/CodeJamTasting: Chrome extenstion for adding preview link to scoreboard of Google Code Jam. にあります。実装上のすこし面白い点は、JS ので zip のダウンロード、解凍と、chrome extension でのクリップボードのコントロールです。

JS での zip の扱いは、候補はいくつか有るのだけどどれも上手く動かせなくて苦労した… 最終的には jszip を使った。

クリップボードに関しては Qiita で初記事書いてみた Chrome Extension で content_scripts から clipboard を使う - Qiita

既知の問題

  • zip 内に複数のファイルが入っていたり、ソース以外が入っていると正しく表示されない

対応がめんどい…

  • レイアウトが少し崩れる

Qiita 使った感想

技術的なことを Qiita でまとめて書いておくのはいいかもって思うけど、ブログとの住み分けどうしよう。個人の感想とかはこっちにするか。久しぶりにはてなでブログ書いてはてな記法なんで完全に忘れてたけど、Qiita も記法があって、誰か統一してくれと思わないでもない。
Qiita で書いたほうが読者は多いと思うので、技術的なことは積極的に向こうに書いたほうがよさそう。あまりまとまっていない内容をこっちに書く感じ。