ICPC2010 Jakarta Site 海外派遣のはなし

2010年のICPC東京大会も終わりまして,タイミング的には東京大会の報告なんでしょうけど,その前に海外派遣のお話を.
優秀な次の世代の皆さんは,これからどんどん海外の大会に出られると思います.そこで,今回ジャカルタに行くにあたって経験したことを残しておこうと思います.海外に出られる方は参考にしていただけると幸いです.

海外派遣決定

今年は国内予選で大学別2位だったおかげで,ACMより海外遠征を支援していただけることになりました.連絡が来たのは9月の中ごろです.一昨年までは上位2チームの東大が海外遠征に派遣されていたようですが,去年から大学順位になったのかもしれません.*1

派遣先選び

今年からルールが大きく変わって,アジアがいくつかのサブリージョンに分けられています.詳しいルールはDr. C J HwangのページDr. C J Hwang and ACM - ICPC Asia: ACM-ICPC Asia 2010 New Guidelines: Three Sub-regionsにありますが,まあ日本の所属するリージョンは

Pacific & Indochina Peninsula: Universities in the East Pacific and South East Asia including South Korea, Japan, Taiwan, Vietnam, Thailand, Malaysia, Philippines, Indonesia, Singapore, Cambodia, Myanmar, and Hong Kong.

のようです.これに基づいて開催するスケジュールを先輩に調べてもらったところ

Kuala Lumpur マレーシア: 8th - 9th December 2010
Asia Kaohsiung 台湾: Date: 3 Dec 2010 - 5 Dec 2010 (hos reserved?)
Jakarta インドネシア: Date: 30 Nov 2010 - 1 Dec 2010
Hanoi ベトナム: 25 Nov 2010 - 26 Nov 2010
Daejeon 韓国: 29 Oct 2010 - 30 Oct 2010

この5箇所が候補地になります.
また会津大学のWatchの中の人から,東京大会と近い日は体力的にやめたほうがいいよーと注意していただきました.これでマレーシアを削除します.
うわさによると台湾大会にはUSAGI CODEとWatchが出場するとか.台湾も削除.
じゃあインドネシアベトナムかなーということになりました.

過去問

とりあえず決定する前に過去問をやってみることに.公式サイトやLive Archive(http://cii-judge.baylor.edu/)から一年分ずつ発掘.この間ジャカルタの公式サイトに過去問欲しいって連絡したらLive Archiveにあげてもらった.なんだかうれしくなってジャカルタ行きを大体決定.他にも台湾とか練習した.

登録

登録は開催地によって違うかもしれませんが,私たちはこんな感じでした.

  • コーチにbaylor大学公式サイトから参加登録してもらう
  • 参加費(ジャカルタは130USD)を海外送金する
  • 送金した領収書をスキャナで取り込んでメールで送る

最初に参加登録するのを知らずにいきなり送金しました.登録してね!って言われちゃいました.
あと,海外送金する時に,銀行で送金先(大学)の住所,連絡先や支店名をかなり細かく聞かれました.もとからジャカルタ公式サイトに掲載されている情報は少なめだったので,ちゃんと送られているか不安でしたが無事届いたようです.あと,送金する時に結構手数料がかかります.むかつきます.

コンテスト環境など

登録したあとは,宿やコンテスト環境など気になる情報をひたすらメールして聞きました.
ジャカルタは大体次のような感じです.

  • 宿は大学経由の予約で安くとれた
  • Windows
  • 使えるエディタはTextpad, notepad++, DevC++でEmacsは使えない
  • JavaEclipseが使える
  • 持込できるものはWFルールで25 pages of A4 paper printed single side
  • キーボードは持ち込める
  • 空港からの送迎サービスはない

さて、Emacsが使えないという最悪のピンチを迎えてしまいました.やはりJavaが最強か.また,OSがWindowsなのでCapsをCtrlにできるか怪しいところ.幸いキーボードは持ち込めるのでCapsがCtrlなキーボードが必須です.
エディタはすべて試したところ,notepad++がEmacsに近い設定に出来そうなので,notepad++を使うことにして練習を始めました.
WF用にライブラリを作ったことは無いのでワードで急遽作成.

練習セッション

練習セッションでいくつか試したのですが,またなんだか問題が.

  • notepad++のバージョン違いで設定がちょっと違う…
  • モニタが小さい.15インチワイド?もっと小さい?
  • なんかPC^2がバグってるのか,Testボタンがまともに動作しない…

本番

ある程度準備していたため本番中に機械等でトラブルに遭遇しなかったです.よかった.

その他感想

ジャカルタのコンテスト中,日本語学科の方をエスコート役につけてくれたため英語を話す必要がありませんでした!すごい!こちらの手違いで宿泊する日程を一日短く予約していましたが,親切に対応していただき問題なくすごせました.
環境については癖がありますが,ジャカルタでは大会のセレモニーなどがとても楽しかったです.日本も真似してほしいなぁ.

最後に

ジャカルタ大会はJavaを使う人にはなかなかお勧めできる環境だと思います.Emacs使う人は…頑張ってくださいとしか.問題の傾向などはご自身で見ていただくのがいいと思います.
何にせよ,海外の大会に参加する際はしつこく疑問点をメールするのが大事です.
OBOG会のページとかどこかである程度海外の情報がまとめてあるといいかもしれませんね.

これから海外に行かれる方は頑張ってください!何か参考になれば幸いです.

*1:一昨年は大学別で2位だったのですけどね…まあ全体では5位でしたが